Winamp最新版のダウンロード&インストール、使い方


ミンナ最初は初心者よ
@3【各ページで上のリンクをクリックしたら、このGrenPageTopにJampしますO((*^▽^*))O】
OSが【XP・Vista・Windows7】のWindowsでの設定をメインにカキコしています。
各ページへのリンクは「別窓」にて開きます。
トップページ左側のリンク
【Windows7的】【Vista的】【ソルの戯れ言】【Let's CJ】【Let's DVD】【XPカスタマイズ】にはそれぞれ個別や特有のカキコをしています。
尚、GreenPageへのリンクはフリーです(*/∇\*)キャ
-----Original Message-----
作成者: ソルティ緑ックス
└(゚∀゚└)コスッテコスッテ.。o○└(゚∀゚└)コスッテコスッテ.。o○緑モピュッ 
                  この記事の対応OS




(¬_¬)エーーっと、オイラと同じく初心者の方には大変便利なプレーヤー、
【Winamp】のDL・インストール、使い方のカキコするね。
モッチロンのことフリー(無料)で利用できる( ノェ)

 ところで、あらかじめカキコするけど、Winampはどんどん更新されます。

   このカキコは2011年1月でのWinampの最新版です。この時点での最新版やからねw
最新版の「Winamp」は毎回サイトで更新されます。

【Nullsoft】 ←ココをクリック! Nullsofnoホームページへジャンプします。(下図)



  

    

サイトに行ったらまず悩まずに【FREE DOWNLOAD】をクリックします。


無料バージョンを使うので【フリーダウンロード】をクリックします。




 ポップアップブロックが機能したら『許可』してDLします。



ポップアップが解除できたら上の画面になります。

【保存】をクリック(。◕ˇдˇ◕。)(。◕ˇдˇ◕。)ネー!!



保存場所は普通に【デスクトップ】でいいでしょう。

 右下の【保存】をクリックO((*^▽^*))O




DLが終われば【閉じる】をクリックです。
これでDLはできました。


ダウンロードの為に開いていた、Winampのページは必要ないので閉じてしまいましょう。



デスクトップに上のセットアップアイコンがあればバッチシO((*^▽^*))O


これで、最新版のWinampをDLできました。

次はインストールです。

ダウンロードしてきたWinampのセットアップアイコンをダブルクリックしてください。




ここは【実行】(。◕ˇдˇ◕。)(。◕ˇдˇ◕。)ネー!!

最初にインストーラー言語が選択できます。
選択して【OK】をクリック(。◕ˇдˇ◕。)(。◕ˇдˇ◕。)ネー!!




「インストールしたいのね?ようこそクリエンマ様」とは言ってナイけど、
【次へ】ですよん(= ̄∇ ̄=) ニィ 


ライセンス契約書の認証画面なのですが、ここは【同意する】をクリックしてね




どこにインストールするか聞いています。特に決めてなければ【C:\Program FilesWinamp】でいいでしょう。 
【次へ】で進めます。


コンポーネントの選択画面になりますヽ(´ー`)ノ

バージョンによってはデフォルトで「カスタム」になっていますね。
(他のバージョンはひょっとしたら「Full」になってるかもです)

Fullでインストールしたい方は、上の図で説明すると「カスタム」の右にあるプルダウンから変更してください。

このまま【次へ】でもインストールできます。

ただオイラの場合はこだわりがありまして(= ̄∇ ̄=) ニィ
Winampも新しくなっていくにつれて、複雑な機能が付属してきます^^;
必要ない機能は最初からインストールしない・・・・その為のカスタムインストールですからヽ(´ー`)ノ


※ただ!
オイラの勧めをカキコすると・・・Winampインストール後、
USBメモリや外付けHDなんかを挿したときに下のようなダイアログが出ます。

オイラもはっきりは理解してないんやけど、簡単に言えば
外部からのデバイスをWinampで監視するか・・と思うねん(ホンマカイナ)
 監視言うたら聞こえ悪いけど・・・う~~ん、サポートだなwwwww

 それは『USBフラッシュメモリ』だったり、『外付けのHD』だったり
 その他にも『プリンター(メモリーカード読み込み機能つき)』もそうだし、『デジカメ』『ビデオカメラ』もそうです。

 コレらの類をUSBに挿した時にダイアログが出るのだwww

    はっきり言うていらないし、ウザイ・・・・・・・・あ、オイラはやで(`ー´〃)

しかも、フラッシュメモリにせよ、外付けのHDにせよ中にシステムフォルダー、もしくはファイルを作る・・・・・
コレは隠しフォルダー、またはファイルになっていて、普段は表示されないのだ( ̄д ̄)ウッゼー




ってなわけで、オイラのカスタムインストール方法をカキコしておきます
あくまで、参考なので、好みですww

マルチメディアエンジンから変更します。
【マルチメディアエンジン】の横の『+』をクリック・・・
上のように展開されて、『-』になります


さらに【オーディオ】の横の『+』をクリックして展開・・・
右側のスクロールを使って下げていきます。

上のように【CDの再生とリッピング】という項目があります。
ココのチェックを外しています。
CD入れる度に自動でWinampが起動するので^^;
オイラは手動でCDを再生するソフトを選択するので必要ないからです。


次は出力部分・・・・
上のようにデフォルトではなってると思います。


オイラは上のようにチェックを外してしまします(= ̄∇ ̄=)
CD認識のため・・・とか、リッピングやワケがわからないプラグインは必要ないっすからww


次は【Winampライブラリ】の横の『+』をクリックして展開・・・

コアメディアライブラリコンポーネントの横の『+』をクリックして展開・・・


この中にも【CDリッピングと書き込み】なるものがあるので、チェック外します^^




最後にスクロールを下げていきポータブルメディアプレーヤーのサポートの横の『+』をクリックして展開・・・



一覧の中の【USBデバイスのサポート】のチェックも外します。


オイラがいじってるのはこれくらい^^
まぁ、ミナサンはホントに好みでねww

インストールの為のカスタマイズが終わったので【次へ】をクリックヽ(´ー`)ノ



スタートオプションの選択画面になります。
【次へ】でいいでしょう。

Winampを最大限に活用してくれ~~的な画面になります。


オイラはめちゃくちゃ活用しているうちの一人だけど・・・・・
だけど、上のようにチェックは外しちゃいます(= ̄∇ ̄=) ニィ

【インストール】をクリックww

インストールが始まりますヽ(´ー`)ノ


完了をクリックです。


Winampセットアップの画面が起動します。
好みのスキンを選んで【次へ】です。




ココも【次へ】でいいでしょう^^


オンラインサービスの選択という画面です^^;
ちょっとウザイサービスばかりです・・・・・。ココは好みでwww


オイラは全てチェック外してます(= ̄∇ ̄=) ニィ
【次へ】です。


ユーザーフィードバックの画面ww
メアド入れる欄がありますが、入れないようにヽ(´ー`)ノ
フィードバック機能はウザイからねw
【終了】をクリックしましょう。



Winampが起動しますヽ(´ー`)ノ


画面中央に出るダイアログ。
次回から表示しないにチェックを入れて、右上の×で閉じましょう。



さて、起動したWinampですが、モニター画面に結構大きく起動していて、邪魔くないっすか?
キョコン好きな方はこのままでもいいけどwww


・・・ってなわけで、起動画面の調整をしましょう^^

Winampの画面右下(赤い囲み部分)でドラッグして(左クリックしたままマウスを移動)表示画面を小さくしましょう。


イッパイまで小さくすると・・・・・

上のような画面まで小さくなります。(実物大)

ついでに使い勝手もよくしておきましょうwwww


赤い囲みの中がプレイリスト(=再生リスト)になるんだけど、このままだと使いにくい_| ̄|●

 このままだと、せいぜい表示できても7~8曲でしょwwwww

 まぁ、スクロールしたらいいんやけど、曲数が多く見えてる方がいいしO((*^▽^*))O


プレイリストの右下隅にあるボタンをクリック( ノェ)



(/゜ο゜)/ オオオオォォォォォォ-デカクなったぞwwwww




コレは『オプション』の『プレイリスト』からでもチェック入れたり外したりで変更できる。


その下の『プレイリスト拡大時にアルバムアートを表示』にチェックを入れてると・・・・・・




んな感じでファイルを再生したらアルバムアートが表示される
(全てのファイルに適用されるわけではナイよwww)




プレイリストの各ボタン・・・ココの【+】から再生したいファイルを選択できます。
「ファイルの追加」・・・フォルダーを選択した後、ファイルを個別に選択できます。
もちろんフォルダー内の多数のファイルを「Ctrl+左クリック」にて複数選択もできます。
「フォルダーの追加」・・選択したフォルダーの中のファイル全てを選択できます。
(フォルダー内を丸々再生したい時に便利です)

「URLの追加」・・・ネットラジオやCJ放送などのURLを入力して再生できます^^


尚、これらは・・・

メニューの【ファイル】からも同じ作業ができますヽ(´ー`)ノ




【-】からプレイリストからファイルを削除できます。
「選択項目を削除」・・・クリックして選択した曲をプレイリストの一覧から削除できます。
もちろん、「Ctrl+左クリック」にて複数選択もできます。
「未選択項目を消去」・・・選択したファイル以外をプレイリストから削除できます。
この時の選択も、「Ctrl+左クリック」にて複数選択もできます。
「プレイリストをクリア」・・・そのまんまの意味ですヽ(´ー`)ノ
「削除」・・・ここは少し注意です^^;

【選択項目の実態を削除】はファイルをPC上から削除してしまうことになります。
ごみ箱に行っちゃうんす^^;もし間違ってこの操作をしてしまったら、ごみ箱から復帰させてあげましょう。
ある意味、再生したファイルが本当に必要ない場合には便利な機能ですけど(。◕ˇдˇ◕。)(。◕ˇдˇ◕。)ネー!!



ココはそのまんまの意味ですねwwwww


ココの「並び替え」の中には【ランダムに並び替え】という項目があります。
フォルダーでファイルを選択した場合など、アーティストが固まって並んでいるので、バラバラに並び替えて再生したい場合には便利ですヽ(´ー`)ノ



Winampの機能のプレイリストを使って保存している方などには便利な機能です。


尚・・・

プレイリストの空白部分で右クリックしたら上のようなメニューが出ます。



選択したファイルの上で右クリックした場合はこんな感じのメニューが出ますヽ(´ー`)ノ



さらに・・・

Winamp本体のメニュー・・・「オプション」から【設定】をクリック。




Winamp設定が開きます。左側には一覧があり、さまざまな設定ができます。



『全般設定』で「起動時にWinampの新しいバージョンをチェック」にチェックが付いてると思う。
ココは外しておこうwwwwwwwwwww

Winampが更新される度に「お知らせ」のダイアログが起動時に出る_| ̄|●
いわば、「バージョンUPしましたよ~~」って教えてくれるんですね。
しかも、起動ごとに毎回や^^;


 この画面はオイラ持ってないねんけど、起動してきたら毎回画面が出るのだ。

バージョンアップしてからどれくらいで出るのかはわからんけど(。◕ˇдˇ◕。)(。◕ˇдˇ◕。)ネー!!

 
 せやからその「お知らせ」をお断りしてます。

「お知らせ」の画面はWinamp起動したら同時に出るから見たらわかります。

変更した場合は・・・たまに自分でサイトへバージョンアップ情報を見に行って更新してくださいw



それと・・・匿名のレポートを許可もチェックを外しておこうww


便利なのは、タスクバーのタイトルをスクロールです。
ココはオイラはチェック入れてます。

変更できたら、「閉じる」をクリックです。




再生に関してですが・・・

ランダムに再生・繰り返し再生(リピート)機能は、Winamp本体にあります。

特にリピート機能はよく使う機能と思いますヽ(´ー`)ノ
1回クリックで、プレイリスト全てのリピート
2回クリックで、現在再生しているタイトルのリピートとなります。




Winampを起動させるのにはファイルを直接Wクリックしたら起動します。




もちろん、デスクトップのショーカットをWクリックしても起動しますヽ(´ー`)ノ



こんな感じですwwwww
使い方は様々ですが、まずはみなさんで色んな機能を試してみてくださいね~~。


最後に・・・

デスクトップに残ってる、セットアップアイコンは「なんだったかな?」って原因の元となるので削除しておきましょう(。◕ˇдˇ◕。)(。◕ˇдˇ◕。)ネー!!

 


さて、これで【Winamp】バッチシ使えますwwホンマお疲れ様でした

では、心おきなくチクビ回してくださぁいw






予備ページ
Winamp Remoteに興味がある方はコチラから見れます。





  

.                                 -Produced by Salty-

p.s.このページがお役に立てば、お手数ですが下にある「拍手」へのクリックお願いします


テーマ : 初心者にも理解できる豆知識(ソルティ的)
ジャンル : コンピュータ

各メニューPageへのリンク
オイラのCJ放送が聴ける♡
【CJ Salty】
現在放送中断中^^;
クリックで曲が聴けるよ。
直アド http://
greensaltysky.ddo.jp:8432
/listen.pls
上のバナーをクリックしても 聴けない場合は↓↓をクリック 上のバナーをクリックしても聴けない場合


DECAPELLA JAPAN
DECAPELLA JAPAN的ニュース
【DECAPELLA JAPAN】のTOPページにGO!!



Windows7を使いこなそう
Windows7のオイラ的アレコレww
【Windows7的】のTOPページにGO!!



Vistaを使いこなそう
Vistaのオイラ的アレコレww
【Vista的】のTOPページにGO!!



言わば日記
オイラの思考回路は
宇宙が緑になる想い
【ソルの戯れ言】のTOPページにGO!!





CJへの道TOP
CJをはじめよう!
【CJへの道】のTOPページにGO!!

自分の放送を聴いてもらおう!
目指せ!バァチャンも濡れるCJ!


Let's DVD TOP
DVDをコピーしよう!
【Let's DVD】のTOPページにGO!!
DVDコピーから焼くまでを図解で紹介


ミンナ最初は初心者よ
ウルトラPC初心者でもデキル!
【ウルトラPC初心者】のTOPページにGO!!

携帯着うた自作
無料プレーヤーの紹介
他、多数カキコ


XPを快適に速くする
PC初心者でもデキル!XP速度アップ
【XPカスタマイズ】のTOPページにGO!!

快速スピードへのカスタマイズ
カスタマイズ by oneself
マインドセキュリティ
PC初心者にはお勧め

プロフィール

緑のソルティ

Author:緑のソルティ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク



オイラのCJ放送が聴ける♡
【CJ Salty】